導入事例

JPICBOX 2013 NO.25 掲載スピックバンスター株式会社 様

使用ソリューション:NPROTS

NPROTSによる
システム統一と効率化で、
サービス向上とコスト圧縮を両立。

出版・印刷の一大拠点である東京・江戸川橋で80年の歴史を刻むスピックバンスター。
平成17年には印刷事業を手掛ける子会社を統合し、洋紙・印刷のトータルサービスを提供する総合企業としてさらに発展を続けています。
平成23年6月には、洋紙部門のシステム統一と業務効率化を目指して新システムを導入。
物流部門の省力化、商流・物流の連携強化などにより、大きな成果を上げています。

高サービス・低コストのためにシステムによる効率化を目指す

「洋紙卸業は現在、需要減少などから業界自体が縮小傾向にあり、売り上げが伸びる余地は大きくありません。そんな中で利益を出し、業績を上げてゆくためには内部の効率化が不可欠。QCDのうちQuality(品質)とDelivery(配送)を損なわず、むしろより高いサービスを提供しながらCost(コスト)を圧縮するために、システムによる徹底した効率化・合理化を目指しました」
新システム導入の理由を、社長室長の佐中翔太郎さんはこう話します。
スピックバンスターでは、旧システムのサーバーの保守契約切れを契機に検討を重ね、平成23年6月に新システムを導入。それまでは自社開発のシステムを社内サーバーで運用していましたが、システム障害時の原因究明に手間取ったり、サーバー管理の専任者が必要などの課題がありました。他社も含めて検討した結果、保守管理が一元化されて安心なこと、サーバー管理者が不要なこと、クラウド化により最新ソフトが使えて開発費用がかからないことなどから、新システムの導入を決定されたそうです。

spik1
佐中翔太郎 社長室長

商流・物流のシステムを統一し外部サーバーで保守管理も安心

「これまで当社は商流管理と物流管理を別々のソフトで行っており、さらに倉庫管理も別のソフトというように複数のシステムが混在していたのです。通信回線などもそれぞれ別に設定されていて、システム障害などの際は、まずどこに問題があるかの原因究明に非常に時間がかかるような状態でした。それが解消し、新システムによる商流・物流の一括管理が実現したのが大きな成果だと思います」と新システム導入に携わった業務部の日高善広さん。

導入から約1年半、実際の業務の中では、どのような成果が挙ったのでしょうか。営業部の神本直人さんにうかがいました。
「まず情報検索が格段に早く、自由になりましたね。得意先データや販売データなど必要なデータを誰でも簡単に引き出せ、エクセルに落とすことができます。これまでデータの引き出しはシステム担当者しかできなかったのですが、今はお客様への資料なども営業が自分で作っていますので、専任のシステム管理者が不要になりました。またサーバー管理も不要になり、負担が軽減されただけでなく、ちょうど導入準備中に震災があったのですが、防災面でのメリットも感じました。当社のような商社にとってお客様のデータは命ですから、万一にも失われることは大変に怖い。JPICさんのメインサーバーはリスク対策がしっかりされているので安心ですね」
さらに新システムのもうひとつの目的であったセキュリティ強化についても、パスワードによる厳格な管理体制と、その適正な運用を社員にも徹底。今後さらに求められる高いセキュリティを実現しています。

spik_3

印刷事業も手掛けるスピックバンスターの製品が並ぶ展示室

社長メッセージ

代表取締役社長 佐中 雅徳

昭和6年の創業以来80年、当社は江戸川橋の地で歩みを続けて参りました。
江戸川橋は、江戸時代の紙漉きやかわら版にまでさかのぼる歴史を持つ種版・印刷の一大拠点。
多くの出版社や印刷会社が集まり、変革著しい出版・印刷業界の現象を肌で感じることができます。
この地で当社のモットーである「地域密着」を進め、当社とお客様、当社と社員との共存共栄を理念に、さらなる歩みを続けてゆきたいと思います。

spik_1

企業プロフィール

所在地 東京都文京区関口1丁目47番12号
江戸川橋ビル3F
TEL 03-3268-8171(代)
社長 佐中 雅徳
創業 1931年(昭和6年)
資本金 9,990万円
従業員 115名
導入月 2011年6月
URL http://wp.spik-group.co.jp/

※注 肩書及び内容は2013年取材当時のものです。

spik_metro

東京メトロ、江戸川橋駅の改札を抜けたビルの3階がオフィスという交通至便の場所にある


株式会社 紙大倉 様

JPICBOX 2014 NO.26 掲載株式会社 紙大倉 様...

株式会社ゴークラ 様

JPICBOX 2013 NO.25 掲載株式会社ゴークラ ...